知る人ぞ知る!スポーツ選手のメンタルトレーニング方法について

せっかく毎晩遅くまで練習をしていたとしても、本番(試合)のここぞ!という場面で「最高のパフォーマンスが出来る選手」と「そうでない選手」が存在します。

「そうでない選手」が実践すべきメンタルトレーニングの真実を説明します。

スポーツのみならず、生活習慣そのものに対して「PDCAサイクルをおこない、日常生活における生きる力を身につける事」が重要です。

では、どうすればメンタルを鍛える事が出来るかについて説明をしていきたいと思います。

topless man standing near window


スポンサーリンク


部屋の掃除の事例

生きる力を向上させるという事の一つとして、例えば、「今日は部屋の掃除をしよう」と考えた時、あなたはどのように行動しますか?
ただ闇雲に部屋の汚いところだけを掃除して、それなりにきれいになったら完了!として終わらせてませんか?
何も考えずに目についたところだけを掃除するのであれば子供でも出来る事です。

今回の記事の題名である「メンタルトレーニングの方法」と関係があるのか?と疑問を抱く方も多いのでは無いでしょうか。
では次に、良い掃除の方法をお伝えしようと思います。

良い掃除の方法について

簡単に項目別でご説明をします。

A. 帰宅前にどこを掃除するか考える
B. 部屋を見渡して掃除の順序を決める
C. 実際に掃除を開始 → 掃除が完了

まずはここまでを考えてみて下さい。ただ闇雲に掃除をするよりも順序を決めて掃除をする方がスマートでは無いでしょうか?
さて、更にここからもう1ステップ進めていきましょう。

D. 周りを見渡してまだ掃除が足りないところを確認する
E. 足りないところの掃除をする

ここで掃除は完了しました。では、ここからは今後に向けて考えていきましょう。

F. どこを掃除したのか?を改めて確認し、今後、掃除する頻度、チェック項目を決める
G. 日常生活で掃除が出来るようになり、次回の掃除が楽になる

ここまでで、感じる事は無いでしょうか?

1回目の掃除はだいぶ時間が掛かった事でしょう…しかし、2回目以降は「A.~G.」迄をおこなっている事で、だいぶ作業量も軽減されている事でしょう。

ここで言いたかった事は、日常生活において「PDCAサイクル」をしっかり回していく事が重要という事です。

Cleaning, Washing, Cleanup, The Ilo


スポンサーリンク


PDCAサイクルとは?

Plan(計画)-Do(実行)-Check(評価)-Act(改善)

メンタルを鍛えていく上で最も重要な事は、「日常生活における生きる力を身につけ、何事においても計画立てて実行出来る事」です。

日常生活で立てた目標を達成出来た時、あなたはどのように感じますか? 達成感が湧いてきて「また次はもっと良い計画を立てよう!」と向上心を得る事が出来るはずです。

この小さな成功体験の積み重ねが自信に繋がっていきます。

これは何事においても言える事であり、最も重要な「メンタルトレーニング」なのです。

気付けた時こそ成長のチャンス!

スポーツにおいても、しっかり練習をしていると考えていても、結局、厳しい状況に立たされた時にどうするか?を計画出来ていないからやはり緊張はしてしまいます。
まだやっていない事、足りていない事があるのでは無いでしょうか?

直ぐに変える事は難しいでしょうが、この「気づき」があれば人は変わる事が出来ます。

その場面に出くわした時、計画していた事を実行してみて下さい。もし成功すれば自信が湧いてくるはずです。また繰返し磨きを掛けていけばそれは強靭なあなたの財産になる事でしょう。

person on mountain cliff


スポンサーリンク


最後まで読んで頂き有難うございます。

今後も色んなジャンルで面白い記事を更新していきますので、是非、『シェア・いいね 』を宜しくお願い致します!

シェアする