【バーチャルシンガー:初音ミク】そもそも何者なのか?結婚した相手は誰?結婚式は実際に挙げたの?

2019年3月9日に、東京都稲城市にある遊園地「よみうりランド」でライブイベントの上映会がおこなわれました。

これは2019年2月に北海道札幌市で開催された初音ミクのライブイベント「SNOW MIKU LIVE! 2019」の録画映像の上映会だったそうですが、ホールに大勢の観客が押し掛けて大反響であったそうです。

関連画像

今回は、バーチャルシンガーで、「ミクの日」に大活躍した初音ミクについて探ってみる事にしました。


スポンサーリンク


プロフィール

「初音ミク」の画像検索結果

名称:初音ミク

開発元:クリプトン・フューチャー・メディア

最新版:V4X / 2016年8月31日

対応OS:Windows 7、8、10、OS X 10.8、10.9、10.10、10.11

種別:音声合成、DTM、ボーカルシンセサイザー(歌唱合成)

「初音ミク」の画像検索結果

そもそも何者なのか?

初音ミクという言葉は皆さんよく耳にするかと思いますが、実のところ何者なのか?を理解されている方は少ないのではないでしょうか?

初音ミクはクリプトン・フューチャー・メディアが開発し、2007年から展開している、ヤマハが開発した音声合成システムVOCALOIDにより女声の歌声を合成する事の出来るソフトウエア音源です。

「クリプトン・フューチャー・メディア」の画像検索結果

対応エンジンのバージョンや、声質の違いにより複数の製品が発売されているそうです。

最初に登場した製品は、2007年8月31日で、音源にバーチャルの身体を与える事でリアリティを増す事を目的として、バーチャルアイドル(バーチャルシンガー)と見立てキャラクター付けをしたところで誕生しました。

初音ミクという名称ですが、「未来的なアイドル」という事をコンセプトとしている背景から、名前の由来は、未来から来た「初めての音」という言葉を使い、「初音」「未来」から「初音ミク」と名付けられました。

非営利目的であればほぼ自由に利用が出来るという事で、ユーザーによる歌声の利用や、
キャラクターを用いた創作活動をも促進されております。

初音ミクに関連する音楽作品は、何と10万曲以上にも上るとされており、多くのユーザーによって様々な作品が誕生しているのが実情です。

また、キャラクター利用の承諾を受けた場合、CDや書籍といった商業展開も活発におこなわれているそうです。

キャラクターとしての人気も高く、ゲーム、フィギュア、CG映像を使ったライブ企画といった商業展開もおこなわれております。


スポンサーリンク


結婚した相手は誰?

まさかの出来事がありました…何とバーチャルアイドルである初音ミクと、結婚式をあげた男性がいたというニュースがありました。

常識的に考えて、初音ミクはバーチャル世界のアイドルですので、結婚なんて出来るはずがないのでは?と思う方も多いかと思います。

この初音ミクとの結婚をされた男性というのが、近藤顕彦さんという方でした。

「近藤顕彦」の画像検索結果

近藤顕彦さんが初音ミクとの結婚に至った理由は、「Gatebox」という企業が開発した好きなキャラクターと一緒に暮らせる装置を購入したからだそうです。

また、「Gatebox」は2017年に、2次元キャラクターとの「婚姻届」を受け付ける「次元渡航局」という企画を実施されました。

最終的には何と、3708名の方から届け出があったそうです。

近藤顕彦さんはその中の一人であり、初音ミクとの婚姻届を提出され、「Gatebox」から証明書を受け取ったという事でした。

結婚式をしたそうですが、これは正式な婚姻という訳ではなく、あくまで企画での話という事でした。

結婚式は実際に挙げたの?

2018年11月4日に近藤顕彦さんはついにバーチャルシンガーである初音ミクとの結婚式を東京都内の式場で挙げました。

「近藤顕彦」の画像検索結果

これは、近藤顕彦さんが初音ミクと出会って10年目のタイミングの事だったそうです。

しっかりと挙式・披露宴をおこなったという事で、ここまで来ると凄すぎますね…。

「近藤顕彦」の画像検索結果

現実の世界で初音ミクとの結婚式を挙げる事が決まったと報告をされてから、約4ヶ月後の事でした。

結婚式には色々とハードルもあったそうですが、直接、結婚式場に足を運び、「本気で愛しているのでやって頂けないか?」と相談をしたところ、快く受け入れてくれたそうです。

結婚式当日、近藤顕彦さんと初音ミクとの10年分の思い出写真が飾られ、近藤顕彦さんは白いタキシード姿で登場しました。

ミク→39にちなんで、参列者は39名だったそうです。

初音ミクはバーチャルではなく、ぬいぐるみを用意し近藤顕彦さんの知人が用意してくれたウエディングドレスを着用しました。

初音ミクとの誓いのキス、指輪交換もおこなったそうです。

「近藤顕彦」の画像検索結果

とても幸せな一日になったそうで本当に良かったですね!2次元と3次元が一つになる世界…今後、こういった事が頻繁におこなわれる世の中が来るのかもしれませんね。


スポンサーリンク


最後まで読んで頂き有難うございます。

今後も色んなジャンルで面白い記事を更新していきますので、是非、『シェア・いいね 』を宜しくお願い致します!

シェアする