【バスケットボール:ステファン・カリー】脅威の3ポイントシュート成功数!年収・年俸はおいくら?残した名言とは?

2019年1月16日(日本時間では1月17日)に、NBA史上初となる3試合連続で3ポイントシュート成功数8本超えを果たしたステファン・カリー選手。

「カリー 3試合連続」の画像検索結果

今まで数えきれないほどの3ポイントシュートを放ってきているため、リリースの瞬間にゴールに入るか分かるそうです。

3ポイントシュートを決めるポイントとして、ステファン・カリー選手はこのように語っております。

「バランスを保ち、体をゴールに向けて安定したリリースを心掛ける。どんなに体勢が崩れても、体をゴールに向けて練習通りのリリースが出来れば安定してシュートが決まる」という事でした。

ここにより詳しい動画がありました。バスケットボールを実際にプレーされている方は参考にしてみては如何でしょうか?

NBA《アメ本²話》ステフが教えるマスタークラス ~ オフィシャルトレーラー(2017年11月)

今回は、バスケットボール界で知らない人はいない、ステファン・カリー選手について調査してみました。


スポンサーリンク


プロフィール

「カリー」の画像検索結果

名前:ステファン・カリー(Stephen Curry)

本名:Wardell Stephen Curry II

ポジション:ポイントガード(PG)

背番号:30

身長:191cm

体重:86kg

足のサイズ:29cm

シューズ:アンダーアーマー

誕生日:1988年3月14日

出身地:アメリカ合衆国オハイオ州アクロン

出身大学:デビッドソン大学

所属チーム:ゴールデンステート・ウォリアーズ(Golden State Warriors)

チーム本拠地:カリフォルニア州オークランド

「カリー インタビュー」の画像検索結果

どんな選手なのか?

ステファン・カリー選手の父親は、元NBA選手のデル・カリー選手です。

父親から教えて貰った圧倒的なシュートセンスで得点を重ねる、「シューター型スコアラー」です。

最大の武器は、NBA史上で考えても歴代最高のシューターであり、3ポイントシュートの決まる確立が非常に高いという点です。

ステファン・カリー選手自身も、3ポイントシュートが大きな武器と自負されており、
リリースの瞬間にゴールしたかが分かるらしく、シュートが決まる前に振り返りディフェンスに戻ってしまう事もあります。

通常のシューターとの大きな違いは、シュートセクションはお構いなしに、普通のジャンプシュートと同じような感覚で3ポイントシュートを決めるところです。

ディフェンスも警戒をしていないような3ポイントラインの数メートル後ろからシュートを決めたり、相手のディフェンスをものともせずにスペースを確保し簡略化した動作で3ポイントシュートを放つという事も特徴としてあげられます。

「カリー シュート」の画像検索結果

脅威の3ポイントシュート成功数!

幼少期からバスケットボールが生活の一部となっていたステファン・カリー選手。

幼い頃から、弟のセス・カリー選手と共に練習に明け暮れておられました。

セス・カリー選手についても簡単にご紹介します。

「カリー セス・カリー」の画像検索結果

名前:セス・カリー(Seth Curry)

本名:Seth Adham Curry

ポジション:シューティングガード/ポイントガード

背番号:31

身長:188cm

体重:83kg

シューズ:アンダーアーマー

生年月日:1990年8月20日

出身大学:デューク大学

所属チーム:ポートランド・トレイルブレイザーズ

チーム本拠地:オレゴン州ポートランド

ステファン・カリー選手の3ポイント成功率は、2017年時点の情報ですが、驚異の「45.4%」と言われております。

1試合中に13本の3ポイントシュートを決めてNBA新記録を樹立されたり、2012-2013シーズンに3ポイントシュートの成功数を272本まで伸ばし、当時レイ・アレン選手が出した269本を抜き記録を塗り替えました。

本当に異次元の選手である事は間違いありません。

「カリー 402本」の画像検索結果

また、1シーズンでの3ポイントシュート成功数は、200本を超えればシューターとしてはかなり良い成績と言われている中で、何と記録を塗り替えた年から3年後には、何と402本の3ポイントシュートを記録するという偉業を達成しました。

この記録は、今後、自身が塗り替えていく以外に抜かれる事は無いのではないかとまで言われております。


スポンサーリンク


年収・年俸はおいくら?

2017年7月1日に所属チームのゴールデンステート・ウォリアーズと契約した内容は、5年間で2億100万ドルの契約でした。

「カリー 2億100万ドル」の画像検索結果

概算となりますが、日本円にして約225億円÷5年間ですから、年収は45億円という事になりますね。

この年俸ですが、史上最高額となるそうで、やっぱりバスケットボール世界最高峰のNBAで歴代の中でどれだけずば抜けてスター性があるかが良く分かりますよね。

「カリー 2億100万ドル」の画像検索結果

残した名言とは?

ステファン・カリー選手は、今でこそこれだけのスター選手になりましたが、最初からずっと良かった訳ではありません。

NBAに入ったのが2009年であり、ゴールデンステート・ウォリアーズから全体7位の指名を受けて選手契約を結んでおられます。

自身が初めてチャンピオンリングとMVPを手にされたのは、何と苦節7年目だったという事でした。

「カリー MVP」の画像検索結果

これまでの長い間、どれほどの努力をしてきたのか、計り知れないような厳しい練習をしてきてここまでのし上がってきました。

そういった、苦難の道を歩んできたステファン・カリー選手だからこそ、重みや深さが格段に違うのですよね。

名言はいくつか残されておりますが、その中でもこれだと思う名言がこちらです。

『何をするにしろ自分がなれるベストな自分になること。誰かの人生を生きる必要はない。』

「自分がなれるベスト」というのは、ただ単純に他人と同じ事をしないという意味ではなく、
最高のパフォーマンスが出せるように努力し続けるという事ですよね。

人間は時間が経つと、忘れてしまったり、感覚が鈍ってしまったりします。

自身の事を見つめ直して、自分との戦いに勝ち続ける事が「自分がなれるベスト」という意味ですよね。

関連画像

ステファン・カリー選手は「クイックシュートを打つのが嫌になるぐらい練習したい、そうすれば試合では普通のスピードで打てる。」という言葉も残されておりますが、まさに準備万端で臨めるように、自分を追い込んでいるという事が言えますね。

世界のトッププレーヤーの中でもバスケットボール界のレジェンドとなったステファン・カリー選手ですが、未だに貪欲に努力を重ねているという事が分かる名言であり、とても心に残りました。


スポンサーリンク


関連グッズ紹介

カリー選手モデル アンダーアーマー SC30/Under Armour SC30 バックパック

カリー選手シグネチャーモデル第2弾! アンダーアーマー SC30/Under Armour SC30 シューズ

Under Armour Curry 4 “More Rings” Championship Pack メンズ アンダーアーマー ステフィン・カリー チャンピオンシップパック モアリングス バッシュ

最後まで読んで頂き有難うございます。

今後も色んなジャンルで面白い記事を更新していきますので、是非、『シェア・いいね 』を宜しくお願い致します!

シェアする