【歌舞伎俳優:市川海老蔵】「市川海老蔵に、ござりまする。」を見逃すな!小林麻央さんが残したアメーバブログ:KOKORO.での出来事とは?十一代目市川海老蔵暴行事件で何があった?

歌舞伎で有名な市川海老蔵さんが、2020年に十三代目「市川團十郎白猿」を襲名する事となりました。

「市川團十郎白猿」の画像検索結果

十二代目市川團十郎さん(本名:堀越夏雄)が2013年に亡くなられておりますので、7年ぶりの復活という事になりますね。

「市川團十郎」というのは、江戸初期から続く名跡でとても有名ですが、「白猿」という言葉はご存知でしょうか?

※以下は、一代目市川團十郎

「市川團十郎 一代目」の画像検索結果

これは、江戸歌舞伎の第一人者、五代目市川團十郎さんが俳名として使用していたものでした。

※以下は、五代目市川團十郎

「市川團十郎白猿 五代目」の画像検索結果

俳名とは、俳句を詠む時に使われるペンネームのようなものですが、深い意味があるそうです。

五代目市川團十郎さんが白猿と名付けたその背景には、「名人上手に毛が三筋足らぬ」という意味が込められております。

もう少し詳しくご説明しますと、「江戸時代に猿は人間によく似ているが毛が三本足りないので人間に及ばないと信じられていた」というところから来ております。

つまり、市川海老蔵さんは、まだまだ未熟であり、父や祖父の足元にも及ばぬという気持ちを持っておられます。

しかし、これから精進していこうという気持ちも込めて、「市川團十郎白猿」とされたそうです。

そんなビックニュースが飛び出して、話題となっている十一代目市川海老蔵さんについて、今回は記事を更新させて頂きます。


スポンサーリンク


プロフィール

「市川海老蔵」の画像検索結果

本名:堀越寶世(ほりこしたかとし)

襲名歴:七代目市川新之助 → 十一代目市川海老蔵 → (2020年~:十三代目市川團十郎)

生年月日:1977年12月6日

出身地:東京都

身長:176cm

体重:80kg

血液型:AB型

星座:射手座。

屋号:成田屋

定紋:三升

父:十二代目市川團十郎

母:希実子

兄弟:三代目市川ぼたん(妹)

妻:小林麻央(2010年~2017年)

子供:堀越麗禾(長女)、堀越勸玄(長男)

「海老蔵」の画像検索結果

日テレ特番「市川海老蔵に、ござりまする。」を見逃すな!

歌舞伎界の大名跡:市川團十郎が江戸の世に出現してから350年の月日が流れ、歌舞伎の礎を築いてきました。

そんな中、十二代に亘り受け継がれてきた市川團十郎を、この度、十一代目市川海老蔵さんが受け継ぐ事となりました。

「海老蔵 市川團十郎」の画像検索結果

この重さは計り知れないものだと思います。

2019年1月14日に、日テレ密着特番「市川海老蔵に、ござりまする。」が放送されました。

関連画像

そちらの動画が、早速、アップされておりましたので、時間のある時にご確認頂ければと思います。

私も、テレビで観そびれてしまいましたので、現在、見ながらこの記事を書いております。

市川海老蔵に、ござりまする 2019 2019年01月14日


スポンサーリンク


小林麻央さんが残したアメーバブログ:KOKORO.での出来事

「小林麻央」の画像検索結果

まず、小林麻央さんが残したアメーバブログ:KOKORO.はこちらからどうぞ。

小林麻央さんのブログです。最近の記事は「Orange Juice(画像あり)」です。

現在、小林麻央さんのブログ:KOKORO.は、オリジナル記事の英訳が2018年6月22日迄、随時更新されておりました。

小林麻央さんのブログは、BBC(英国公共放送)が2016年11月に、世界に影響を与える「今年の女性100人」の1人に小林麻央さんを選ぶなど、大きな注目を集めておりました。

そんな中の出来事で、市川海老蔵さんがある記事を更新されており、これが世間から心温まる内容だと言われております。

その内容とは、2018年2月5日の事でした。

この日は、2017年3月1日に投稿した、小林麻央さんの記事「勸玄の夢」が英訳された日でした。

そのブログ内で、小林麻央さんは参鶏湯を食べた事を書かれておりました。

「小林麻央 勸玄の夢」の画像検索結果

市川海老蔵さんも、2018年2月5日に「何か元気になるもの」を食べようとお店を予約しておりましたが、満席であり急遽移動して参鶏湯と食べたというのです。

この出来事について「やはり何か縁なのですね。深い縁とタイミングのピッタリさを感じます」と語られております。

今日の麻央の英語ブログ参鶏湯でしたね、たまたまです。参鶏湯の前に別のお店を予約実はしてまして満席だったので急遽でした。何か元気になるものを!がテーマでした、今…

小林麻央さんが亡くなられたのが2017年6月22日ですので、それから約7ヶ月後の出来事でした。

最愛の妻を亡くした市川海老蔵さんは、小林麻央さんの事をひと時も忘れず、毎日更新される英訳のブログまで確認されておられ、どれほど愛していたのかが伝わってきますね。

その悲しみは計り知れないものだと思いますが、その日は「参鶏湯食べたからきっと大丈夫!」と前向きに締めくくられておりました。

関連画像

悲しみを表に出さず、明るく振舞う市川海老蔵さんの人間的な強さは本当に計り知れないですね。

こういう一面を垣間見ると、今後も、市川海老蔵さんを応援していきたいと心から思います。

十一代目市川海老蔵暴行事件とは?

そんな市川海老蔵さんですが、過去には暴行事件がありました。

それは、2010年11月25日の早朝でした。西麻布/東京の飲食店で暴行を受けて、頭部や顔面を負傷し帰宅されたのです。

関連画像

直ぐに妻の小林麻央さんが救急と警察に連絡され、虎の門病院に緊急搬送されました。

「海老蔵 リオン」の画像検索結果

その日、2010年11月25日の午後に予定していた「初春花形歌舞伎」の記者会見は体調不良で事前キャンセルしたにも関わらず、2010年11月24日の夜から飲みに出歩いていた事が発覚してしまいます。

2010年11月25日の夜に、父:市川團十郎が記者会見を開き「本人の自覚のなさに怒りを感じる」と謝罪されております。

その後、市川海老蔵さんが2010年12月7日に、東京都内のホテルで記者会見をおこない、「日ごろの自分のおごりが招いたことだと思います」と謝罪されました。

「海老蔵 記者会見 暴行」の画像検索結果

その後、歌舞伎出演を無期限で自粛する事を発表され、2011年7月2日に謹慎を解かれて舞台復帰をされました。

こういった出来事があった時は、市川海老蔵さんの事を悪く言う人が多くいた記憶がありますが、逆にこういった出来事があったからこそ、更に歌舞伎役者として本気でやっていこうと自らが考え、更なる成長に繋がったのだろうと思います。

今では市川海老蔵さんは、本当に当時とは比べものにならない程、大人になったと思いますし、日本を代表する歌舞伎役者としてご活躍をされている姿を見て、また、向き合わないものが沢山ある中で、いつも明るく過ごされている事を、いつもとても凄いなと思っております。

今後、十三代目「市川團十郎白猿」を襲名されたら、更に大変になるかと思いますが、
心から応援をしておりますので、今後も本当にずっと愛される歌舞伎役者として活躍をしていって欲しいと思います。

関連画像


スポンサーリンク


最後まで読んで頂き有難うございます。
今後も色んなジャンルで面白い記事を更新していきますので、是非、『シェア・いいね 』を宜しくお願い致します!

シェアする