【東大生を生む学習塾】公文式と七田式について

色々と調べている中で、衝撃的な事実が判明しました。

東京大学に通う生徒に、どこの学習塾に通っていたのかとアンケートを取ったところ、
かなりの確率で公文式と七田式に通っていたと答えたそうです。

「東京大学」の画像検索結果

自分でも、子供でも、塾に入る事を検討されているようでしたら、是非、公文式と七田式は抑えておいた方が良いと思い、今回、この記事を書く事にしました。


スポンサーリンク


公文式

「公文式」の画像検索結果

公文式の特徴は「自学自習の精神」にあるのかなと思いました。

自分で気が付いて学習が出来る事が最大の特徴のようですね。

公文式では授業はおこなわず、好きな時間に教室に来て、国語、算数、英語といったプリントを受け取り、その問題を100点を目指して30分程度で解きます。それが間違っているようであれば、100点が取れるまで何度もおこない、100点が取れた生徒から帰宅するというものでした。

塾に通う頻度は週2回程度で、それ以外の時間は自宅で宿題をするという教育方法のようです。

プリントも工夫されており、解答例→穴埋め問題→ヒント無しの問題 といったように段階的な問題となっているため、授業をしなくても確実に理解が出来るようになっているようです。

また、学校と違ってやる気次第で飛び級で勉強する事が出来るため、例えば中学校の時に高校で学ぶ事を先に習得する事が可能です。

そのため、学校での勉強自体が、復習というレベルとなり、更に理解が深まっていくというカラクリのようです。

公文式公式ホームページ

七田式

「七田式」の画像検索結果

特に子供を幼少期から塾に通わせたいという場合は、個人的な感想ですが七田式の方が良いのかなと思いました。

6歳までに記憶訓練をさせてくれるらしいです。

基本的に記憶をつかさどるのは左脳ですが、右脳でも記憶が出来るようにレッスンをしてくれます。それにより、天才脳に育つという事でした。

例えば、フラッシュカードと言って高速でめくられるカードを記憶するなど、様々な取り組みをされております。

フィギアスケートや芸能界でも活躍する本田3姉妹も、この七田式に通っていたというのだから本物ですね。

七田式公式ホームページ


スポンサーリンク


まとめ

勝手なイメージですが、公文式は「自学自習の精神」という事で、やればやる分だけ伸びていく『努力型』、七田式は「右脳教育」に力を入れて、記憶力を飛躍的に向上させる『天才型』という印象を受けました。

最終的に、東京大学に入るという意味では、勉強をしなければ記憶力が良くても意味が無いのかもしれませんが、記憶力が良くなる事は、確実にメリットが大きいと思います。

東京大学を本気で目指して勉強を熱心にやるならば公文式、天才脳に育てて様々な事に役立てるならば七田式といった区分けになるのでしょうか。

勿論、いずれにしても勉強をやる事には変わりがありませんが、周りの子と比べて『先の事まで勉強が出来ている』や『記憶力が良い』という事がアドバンテージとなり、更に楽しく勉強が出来るようになるというのが大きいのかなと思いました。

勉強は辛いというイメージを払拭してくれる、こういった塾が「ゆとり教育」と言われてしまっている世の中を変えるよう、更に発展していって欲しいなと純粋に思いました。

eyeglasses with black frames

関連グッズ紹介

なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?【電子書籍】[ おおたとしまさ ]

歌って覚える社会科&理科ソング5科目セットです。子供も楽しく記憶する事が出来ますね。

右脳を鍛える、七田式ドッツセット(DVD付)です。右脳を鍛えるにはもってこいですね。

七田式 英語教材 かな絵ちゃん英語セット + DVD 【正規販売店】

たった60日で英語が話せる!【世界の七田式】英語教材「7+English(セブンプラスイングリッシュ)」

◆◆警告!間違った子育てが家庭を崩壊させる! 七田式子育て新理論 / 七田真/著 / 文芸社

◆◆忙しいママのための七田式「自分で学ぶ子」の育て方 / 七田厚/著 / 幻冬舎メディアコンサルティング

くもんの日本地図パズル (公文式)

最後まで読んで頂き有難うございます。
今後も色んなジャンルで面白い記事を更新していきますので、是非、『シェア・いいね 』を宜しくお願い致します!

シェアする